秋を感じる今日この頃 今年のウグイング シーズンin?

釣行記
DSC_2899

筆者の通うマイリバーでは、毎年9月~10月にかけて、なぜかウグイが良く釣れるようになる。大きさは約20~30cmの個体。たまたまこの時期に、河川を遡上するのか何なのか分からないが、とにかく楽しいシーズンになってきた。

マイリバーにウグイがキタ━(゚∀゚)━!

久しぶりの都市河川五目釣り。

マイリバーに到着すると、8月に比べ明らかに水位が低下している。

しかも、水質がとてもクリア。

汚いのにクリア。不思議。

よく見ると、10cm~20cm程度の魚が群れている。

恐らくウグイだろう。

この大きさにはスピナーか。

最近登場頻度が高い、ラパラのブルーフォックス3gをチョイス。

ロッドはいつものバスロッドだが、ウグイ相手ならライトロッドの方が良かったな。

まあ、五目釣りの予定で来たので仕方がないが。

アタリ多し!しかし乗らない?

早速スピナーをキャスト。

基本タダ巻き。

すると数投で…

ココン!

HIT!

やはりウグイだ、今日は楽しめそうだと思った瞬間…

バラした。

まあいい。ウグイは沢山見えている。

しかし…

アタリはあるも、乗らない。

ようやく釣り上げたが…小さい。

このサイズが、つついて来ているのだろう。

小物ばかりと、少しがっかりした次の瞬間…

ゴン!と鋭角なアタリ!

HIT!

おっ!ちょっと良い引き。

抜き上げると、20cm程度のウグイだった。

まあ、そこそこ楽しめたのでヨシ。納竿とした。

まとめ

9月の初旬では、まだウグイは小さかったか。

これから大きくなって、20~30cmクラスが数釣り出来ると楽しいのだが。

余談だが、最近活躍してくれていたラパラのブルーフォックスを、本日ロストしてしまった。

お気に入りだったため、非常にさみしい。

また、ブルーフォックスに変わるスピナーを探さなければ。

以上!これにて納竿!

コメント

タイトルとURLをコピーしました